- チャットができない原因は?
- 急にチャットが使えなくなった!
- 色々試してみたけどやっぱりダメ…
このように悩まれている方もいるでしょう。
今回は、LINE公式アカウントでチャットができない原因3つと、対処法を解説します。
原因はとてもシンプルなので、本記事を参考に改善策を試してみましょう。
目次
LINE公式アカウントでチャットができない原因と対処法3つ
LINE公式アカウントでチャットができない原因は、主に以下の3つです。
- 応答設定の「チャット」がオフになっている
- 友だちからブロックされている
- 友だちからメッセージが送られていない
それぞれ順に見ていきましょう。
1.応答設定の「チャット」がオフになっている
応答設定の「チャット」がオフになっている場合、チャット機能を利用できません。確認方法は以下の通りです。
まずは管理画面の右上にある「設定」をクリックします。
次に、「応答設定」>「チャット」がオンになっているかチェックしましょう。
チャットのオンとオフは、管理画面のヘッダーでも確認できます。
2.友だちからブロックされている
友だちからブロックされている場合もチャットは利用できません。
ブロックされていると、友だちの名前は「Unknown」と表示され、メッセージの入力部分が灰色の枠で囲まれます。
上記のケースだと、ブロックを解除してもらう以外に対処法はありません。
ブロック率が高いと感じたら、配信数の最適化や配信内容の見直しなど、ブロックされないための施策を考えましょう。
ちなみに、ブロックされてもトーク履歴やノートの内容、タグなどは残ります。大切な情報は小まめに記録しておくのが無難でしょう。
3.友だちからメッセージが送られていない
そもそもですが、LINE公式アカウントのチャットを利用するには、友だち側からのアクションが必要です。
※未認証アカウントの場合
LINE公式アカウントの仕様上、友だち追加されただけでは連絡先に反映されません。連絡先に反映されなければ、チャットだけでなく、タグ付けや友だち情報の編集も不可能です。
メッセージはスタンプ1つでも問題ありませんが、まずはユーザーがアクションを起こしたくなるような施策を考えなければいけません。
クーポンや特典を用意する他、リッチメニューのタップでテキストが出るようにするなど、アクションにつながるような工夫が必要です。
チャットができない原因が他にある場合
ここまでの方法を試してもチャットができない場合、別の原因があるかもしれません。下記の対処法もチェックしてみてください。
■LINEヤフー社が推奨するブラウザを使う
LINE公式アカウントはさまざまなブラウザで利用可能ですが、LINEヤフー社ではGoogle Chromeを推奨しています。
■LINEアプリを最新版にアップデートする
LINEアプリのバージョンは、LINEのホーム画面から「設定」>「LINEについて」>「現在のバージョン」から確認できます。
最新版でない場合は、こちらのリンクからアップデートしてみましょう。
■アプリや端末を再起動する
端末を再起動する方法は以下の通りです。
※iPhone
- 電源ボタン長押し(iPhone X以降は音量ボタンも同時押し)>「スライドで電源オフ」>再度電源ボタンの長押し
※android
- 電源ボタン長押し>「再起動」
■通信環境を改善する
Wi-Fiやルーターの設定など、端末のインターネット接続不良が原因の可能性もあります。スマホの場合、機内モードがオンになっていないかもチェックしましょう。
■別の端末を利用する
LINE公式アカウントはさまざまな端末で利用できます。スマホやパソコン、タブレットなど、複数の端末からログインして、チャット画面を確認してみましょう。
■LINEヤフー社に問い合わせる
上記項目を試しても改善されない場合、LINEヤフー社への問い合わせも検討してください。問い合わせ方法は、以下の記事で詳しく解説しています。
Lステップなら友だちからのメッセージなしでチャットができる
チャットが使えない原因は複数存在しますが、最も多い理由は、友だちから1度もアクションをもらっていないケースです。
- 「メッセージをもらわないと1対1のチャットが使えないのは不便…」
このように思われた方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが、LINE公式アカウント専用のマーケティングツール「Lステップ」です。
LINE公式アカウントのチャット機能と異なり、Lステップは友だちからのアクション不要で個別トークを使えます。
友だち追加された時点で1対1のトークが利用できるため、ユーザーの熱量が最も高い段階で商品やサービスのアプローチが可能です。
その他LINE公式アカウントにはない、タグ付けの自動化や送信予約もできるので、顧客管理や業務効率化に役立ちます。
上記のような機能から、ユーザーそれぞれに適した内容を、適切な時間帯に配信できるため、チャットができない原因のひとつであるブロックの防止にも効果的です。
まとめ
今回は、LINE公式アカウントでチャットができない原因3つと、対処法を解説しました。
- 応答設定の「チャット」がオフになっている
- 友だちからブロックされている
- 友だちからメッセージが送られていない
チャットができない場合、まずは上記3つを確認してみましょう。