本記事ではLINE公式アカウントの開設を検討中の方、あるいはすでに運用中で、コミュニケーションプランから有料プランに変更を検討されている方に向けて、LINE公式アカウントで使える支払い方法と、支払いの登録・変更手順を解説します。
目次
LINE公式アカウントで利用できる支払い方法
LINE公式アカウントで利用できる支払い方法は、以下の通りです。
未認証アカウント | 認証済アカウント | |
LINE Pay ※2025年4月30日にLINE Payサービス終了予定 |
◯ | ◯ |
クレジットカード | VISA、Master、JCB、AMEX、Diners | VISA、Master、JCB、AMEX、Diners |
請求書支払い | × | ◯ |
未認証・認証済の違いは、請求書支払いができるかどうかです。
認証済アカウントとは何か?認証済にする方法やメリットなどは、以下の記事で解説していますので、併せてご確認ください。
LINE公式アカウントの支払い方法の登録手順
まずはLINE公式アカウントの管理画面にログインしましょう。
- LINE公式アカウント管理画面:https://www.linebiz.com/jp/login/fa-external-link
①設定>②お支払い方法>③お支払い方法を登録の順に進みます。
支払い方法を登録するには、管理者のLINEアカウントと連携をする必要があります。
③お支払い方法を登録をクリックすると以下の画面が現れるので、OKをクリックし、LINEアカウントとの連携を行ってください。
連携が完了すると、支払い方法が選択できるようになります。
LINE公式アカウントの支払い履歴の確認方法
支払い履歴は、①設定>②お支払い履歴から確認できます。
※引用:LINE for Business
LINE公式アカウントの支払い方法の変更手順
支払い方法の変更は登録時と同様に、①設定>②お支払い方法>③お支払い方法の変更から変更可能です。
なお、支払い方法は変更はできますが、1度登録した支払い方法を削除することはできません。
支払い方法の登録や変更ができない場合の対処法
支払い方法の登録や変更ができない場合の対処法を紹介します。
管理者のアカウントでログインされているか確認する
LINE公式アカウントは、管理者のアカウントでログインしていないと、アカウント情報の登録や変更ができません。
アカウントを複数人で運用している場合は、管理者のアカウントでログインされているかを確認してみましょう。
LINEアカウントが連携されているか確認する
次に、LINEアカウントが連携されているか確認しましょう。
支払いを行うには、以下の条件を満たすLINEアカウントとの連携が必要です。
- スマートフォン(タブレット)で作成して利用しているLINEアカウント
- 携帯電話番号/メールアドレスで登録しているLINEアカウント
なおLINEアカウントは、複数の別のLINE公式アカウントとの連携はできません。
LINE公式アカウントで発生する料金
LINE公式アカウントで発生する料金をまとめます。
まず月額料金は以下の通りです。どのプランもアカウント開設に初期費用はかかりません。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 不可 | 〜3円 |
スタンダードプランで追加メッセージを利用した際の料金イメージは、以下の通りです。
- スタンダードプランで月に35,000通送信した場合
月額15,000円+追加メッセージ15,000円(5,000通×3円)=30,000円(税別)
オプションでプレミアムIDを利用する場合は、別途年間1,200円(税別)がかかります。
まとめ
今回はLINE公式アカウントで使える支払い方法と、支払いの登録・変更手順を解説しました。ぜひ本記事を参考に、登録を進めてみてください。