Lステップ
資料ダウンロード
お問い合わせ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
Lステップ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
NEW 【2025年6月】Lステップアップデートまとめ
  • ホーム
  • LINE公式アカウント
  • LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?使い方や作成例を解説
LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?使い方や作成例を解説

2025年7月18日
LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?使い方や作成例を解説

本記事では、LINE公式アカウントのキャンペーン機能の特徴や使い方を解説します。

 

キャンペーンの作成例や、より高度な分析をする方法もご紹介しますので、ぜひ順を追ってご覧ください。

目次

  • 1 LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは
  • 2 キャンペーン機能の使い方
    • 2.1 キャンペーンを作成する
    • 2.2 メッセージにキャンペーンを設定する
    • 2.3 配信結果を確認する
  • 3 キャンペーンの作成例
  • 4 キャンペーンに関するよくある質問
    • 4.1 キャンペーンは何個まで作成できますか?
    • 4.2 配信済みのメッセージにキャンペーンを設定できますか?
    • 4.3 1つの配信に複数のキャンペーンを設定できますか?
  • 5 LINE公式アカウントの運用成果を最大化するなら「Lステップ」
  • 6 まとめ

LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは

キャンペーン機能とは、複数のメッセージの配信結果をまとめて分析できる機能です。

 

LINE公式アカウントのキャンペーン機能

※引用:LINEヤフー マーケティングキャンパス「キャンペーン」

 

例えば、季節やイベントごとにセールを行っている事業者でしたら、セール期間中は以下のようにセールに関する配信を複数回行うケースもあると思います。

 

1通目:夏のセール告知
2通目:セール開始のご案内とクーポンの配布
3通目:売れ筋商品のご紹介
4通目:セール終了直前の最終案内

 

「夏のセール」「冬のセール」など、関連する配信の結果をまとめて集計・分析したい場合に役立つ機能です。

キャンペーン機能の使い方

キャンペーン機能の使い方、設定方法を解説します。

キャンペーンを作成する

LINE公式アカウントの管理画面にログインし、左側のメニューバーから「キャンペーン」を選択後、右にある「作成」をクリックします。

 

LINE公式アカウントの管理画面

 

キャンペーン名を入力し、保存をクリックして完了です。

 

キャンペーン名を入力し、保存

メッセージにキャンペーンを設定する

①「メッセージを作成」をクリック

②「キャンペーンを設定」にチェック

③「編集ボタン」をクリック

 

メッセージにキャンペーンを設定

 

④設定するキャンペーンを選択

 

設定するキャンペーンを選択

 

以下のように反映されたら、キャンペーンの設定は完了です。

 

メッセージ配信

配信結果を確認する

配信結果は、分析ページのメッセージ配信の項目から確認できます。

 

分析ページのメッセージ配信の項目から配信結果

※引用:LINEヤフー for Business「分析・メッセージ配信」

 

上図以外にも表示できる項目はありますので、必要な項目に絞って結果を確認しましょう。

 

セグメント

キャンペーンの作成例

次に、キャンペーンの作成例をいくつかご紹介します。

 

キャンペーン 配信内容
期間限定のセール

(サマーセールやクリスマスセール)

①セールの告知

②セール開始のご案内とクーポンの配布

③売れ筋商品のご紹介

開店◯周年キャンペーン ①開店◯周年の感謝とイベントの告知

②イベント詳細のご案内

③イベント終了前日に最終案内

友だち紹介キャンペーン ①キャンペーン開催のご案内

②キャンペーン開始のご案内

③終了前日に最終案内

 

上記を参考にキャンペーンを作成してみてください。

キャンペーンに関するよくある質問

キャンペーン機能に関する、よくある質問と回答をまとめます。

キャンペーンは何個まで作成できますか?

作成数に上限はありません。

配信済みのメッセージにキャンペーンを設定できますか?

配信済みのメッセージに、後からキャンペーンの設定はできません。キャンペーンの設定は配信前に行う必要があります。

1つの配信に複数のキャンペーンを設定できますか?

できません。1通のメッセージに設定できるキャンペーンは1つのみです。

LINE公式アカウントの運用成果を最大化するなら「Lステップ」

Lステップとは、LINE公式アカウント専用のマーケティングツールです。

 

 

Lステップを導入すると、LINE公式アカウント単体の運用ではできない、さまざまなことができるようになります。

 

例えば「Lフレックス」という機能を使えば、以下のように吹き出しのデザインを自由に作成し、メッセージ配信ができます。

 

Lフレックス吹き出しメッセージ
Lフレックス吹き出しメッセージ

上図のように自社に合ったデザインで配信すると、通常の吹き出しでの配信と比べて反応率が1.5倍上昇するという声も。キャンペーン配信の成果をより高められるでしょう。

 

その他にも、すべての業種で使える「予約機能」や、自由にデザインできる「ショップカード」など、Lステップの導入により実現できることはまだまだあります。

 

より効果的なLINE運用をしたい方には、Lステップの導入がおすすめです。

 

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

今回は、LINE公式アカウントのキャンペーン機能の特徴や使い方を解説しました。ぜひ本記事を参考に、キャンペーンの設定をしてみてください。

パソコン用


スマホ用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む
監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

LINE公式アカウントの関連記事
  • LINE公式アカウントのターゲットリーチとは?少ない時にできる絞り込み配信方法も解説
    LINE公式アカウントのターゲットリーチとは?少ない時にできる絞り込み配信方法も解説
    2025年7月16日
  • LINE公式アカウントのみなし属性とは?正確な属性情報を取得する方法も解説
    LINE公式アカウントのみなし属性とは?正確な属性情報を取得する方法も解説
    2025年7月15日
  • LINEヤフー社が透明性レポートを初公開|アカウント停止・認証審査の実態まとめ
    LINEヤフー社が透明性レポートを初公開|アカウント停止・認証審査の実態まとめ
    2025年7月11日
  • 美容室のLINE公式アカウント活用法|予約から顧客管理まで徹底解説
    美容室のLINE公式アカウント活用法|予約から顧客管理まで徹底解説
    2025年6月17日
  • LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    2025年5月15日
  • LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    2025年3月1日
Maneqlロゴ
メニュー
  • Lステップ
  • Lステップの事例・実績
  • LINE公式アカウント
  • マーケティング
  • LINE
  • 調査データ
X YouTube Instagram
サービスメニュー
  • 資料請求
  • Lステップデモ無料体験
  • LIGET
  • 関連サイト
  • 会社情報
  • お問い合わせ
各種認定・外部評価一覧
プライバシーマーク
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • 会社概要
  • 特定商取引法に関する表示
  • プライバシーポリシー
Lステップ公式ブログ All Rights Reserved.
メニュー
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集