Lステップで使える支払い方法|決済の登録・変更手順も解説

両頬に手を当てた顔
  • Lステップの支払い方法は?
  • 課金日はいつ?
  • 支払い方法を変更したい

 

このように、決済の手続きに不安や疑問を持つ方もいらっしゃいますよね。

 

そこで、Lステップの請求について確認したい方へ向けて、支払い方法や決済の変更方法などを解説します。

 

ぜひ本記事をLステップの手続きに役立てていただければと思います。

Lステップで利用できる支払い方法

Lステップで利用できる支払い方法は、クレジットカード決済のみで、対応ブランドは「VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Diners」です。

 

課金日は、初回の引き落としがお申込み時から30日後(※)です。それ以降は、1ヵ月ごとに引き落としされます。

※1ヶ月の取り方は契約日を基準とします。例えば7/15にご契約した場合、初回課金日は8/15です。従って30日ではない場合もあります。

 

そのため、お申込み日により請求日は異なります。

※参考:ご利用までの流れ

Lステップ決済の登録手順

Lステップの支払い登録方法は、Lステップ申込み時にクレジットカード情報を入力するだけです。

 

Lステップ決済の登録手順

 

クレジットカード情報を確認できれば、お申し込み当日から利用可能です。

 

なお、初めてLステップをお申込みの方は、30日間無料でご利用いただけます。

※無料期間中に解約のご連絡がなければ、自動的に契約が継続されます。

Lステップの決済情報の変更手順

Lステップの支払い内容を変更したい場合の手順を解説します。

登録済みの支払い情報を変更する場合

登録済みのクレジットカード情報を変更したい場合は、下記の方法で変更できます。

 

※変更は「管理者」のみ可能です。

Lステップ決済の登録手順

 

Lステップ管理画面の「アカウント設定」>「利用プラン」>「決済ページを開く」

Lステップ決済の登録手順

 

「契約者情報変更」

Lステップ決済の登録手順

 

変更したい新しい情報を記入の上「上記内容に変更する」

Lステップ決済の登録手順

※「お客様情報」と「クレジットカード情報」両方の記入が必要です。「クレジットカード情報だけ変更したい」という場合でも、「お客様情報」のご入力をお願いします。

 

「契約者情報を変更しました」の画面で、「契約者情報」が変更されていれば完了となります。

Lステップ決済の登録手順

プランをアップグレードする場合

プランのアップグレードをしたい場合は、下記の方法で変更できます。

 

※お客様の決済状況により、プラン変更方法は異なります。
※変更は「管理者」のみ可能です。
※新しいプランへの変更は課金周期を待たずに、即時反映されます。
※メッセージ送信には、LステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費するため、配信数を追加するには両方のプラン変更が必要です。

 

「アップグレードする」

Lステップ決済の登録手順

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

Lステップ決済の登録手順

プランをダウングレードする場合

プランのダウングレードをしたい場合は、下記の方法で変更できます。

 

※お客様の決済状況により、プラン変更方法は異なります。
※変更は「管理者」のみ可能です。
※プラン変更は即時反映されず、次月1日から適用されます。

 

「アカウント設定」

Lステップ決済の登録手順

 

ダウングレードしたいプラン横の「詳細」

※プロプラン〜大量送信プランの間(10万通プラン→プロプラン等)でのみ、ダウングレード可能です。

Lステップ決済の登録手順

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

Lステップ決済の登録手順

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

Lステップ決済の登録手順

支払い方法の登録や変更ができない場合の対処法

支払い方法をうまく登録・変更できない場合の対処法を紹介します。

管理者アカウントでログインされているか確認する

Lステップの支払い内容を変更するには「管理者」アカウントである必要があります。

 

表示されるはずのボタンが見つからない場合は、一度自分のアカウント権限を確認しましょう。

 

問い合わせをする

「管理者」アカウントでログインしているのに、うまく支払い方法の操作ができない場合は、決済会社へ問い合わせをしましょう。

 

【問い合わせ先】

  • 株式会社マネクル
  • 0120-939-849
  • info@linestep.jp

 

【問い合わせ内容】

  • 契約者のお名前
  • 契約ご申請時のメールアドレス
  • 初回決済番号(決済時に届いているメールに記載してあります)
  • LINE公式アカウントのID(※@から始まる英数字のID)
  • 支払い方法の変更がうまくいかない旨など

Lステップで発生する料金

Lステップを利用する場合、LINE公式アカウントとLステップの両方の利用料が発生します。

 

■ LINE公式アカウントの料金プラン(税抜)

プラン名 コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 200通/月 5,000通/月 30,000通/月
追加メッセージ料金 不可 不可 ~3円/通

※参照:LINEヤフー for Business

 

■ Lステップの料金プラン(税込)

プラン名 スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
初期費用 0円 0円 0円
初月料金 0円 0円 0円
月契約(税込) 定価5,000円/月
2,980円/月
21,780円/月 32,780円/月
月間配信数 5,000通 30,000通 50,000通(*)

※50,001通以上の利用をご希望の方には、大量送信プランが用意されています。

まとめ

Lステップで使える支払い方法や、決済の変更手順などを解説いたしました。ぜひ本記事を参考に、ご希望のプランをご利用くださいね。

 

Lステップについて個別に相談や確認したいことがある方は、Lステップ認定サポーターと1対1で会話ができる「無料個別相談を活用ください。あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。