Lステップのプラン変更方法|注意点や反映時期を解説
考えている様子
  • Lステップのプラン変更のやり方は?
  • プラン変更時の費用はどうなる?
  • 契約内容を変更できない

 

本記事では、Lステップのプラン変更方法や、注意点を解説します。

 

ぜひプラン変更時に参考にしていただければと思います。

Lステップのプラン変更時の注意点

Lステップのプラン変更時に把握しておきたい注意点を解説します。

プラン変更できる内容

プラン変更できる内容は下記の通りです。

 

  • アップグレード:どのプランでも変更可能
  • ダウングレード:プロプラン〜大量送信プランの間でのみ可能

 

利用可能機能が異なるため、スタンダードプラン、スタートプランへのダウングレードはできません。

 

  • 〇:10万通プラン →プロプラン
  • ×:プロプラン →スタートプラン

 

アップグレードする際は、ダウングレードできないことを認識しておきましょう。

 

スタートプラン、スタンダードプランへダウングレードを行いたい場合は、一度解約した上で、新規のLINE公式アカウントの取得が必要になります。

 

一度Lステップを紐付けして解約したLINE公式アカウントは、同じLINE公式アカウントでのLステップ再連携はできません。

プラン変更の反映時期

プラン変更の反映時期は、アップグレード時とダウングレード時で異なります。

アップグレード時

新しいプランへの変更は、課金周期を待たずに即時反映されます。

 

また、メッセージ送信には、LステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費します。

 

配信数を追加するには、LINE公式アカウントとLステップ両方のプランを変更をしてください。

 

LINE公式アカウント側で通数が残っていても、Lステップの通数が上限に達している場合は、エラー画面が表示されます。

 

LINE公式アカウントのプラン変更をする際は、

 

  • フリープランから有料プランへ変更する場合は、即時に新しいプランが適用
  • 有料プランからフリープランや他の有料プランへ変更は翌月月初に適用

 

となります。既に有料プランを利用しており、さらにLINE公式アカウントの通数をすぐに増やしたい場合は、追加メッセージを購入しましょう。

ダウングレード時

プラン変更は即時反映されず、次月1日から適用されます。

プラン変更時の料金計算

プラン変更時の料金は、アップグレード時とダウングレード時で異なります。

アップグレード時

新しいプランは即時反映されますが、日割り計算にはなりません。

 

差額はプラン変更と同時に決済となります。課金周期は、プラン変更前と同様です。

 

例1)

  • スタートプランからスタンダードプランへ変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:11月20日 の場合
  • 11月10日
    • スタートプラン決済 2,980円
  • 11月20日
    • スタンダードプラン変更適用
    • 差額分18,800円決済(21,780円ー2,980円=18,800円)
  • 12月10日
    • スタンダードプラン決済 21,780円

 

例2)

  • スタートプランからスタンダードプランへ変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:12月9日 の場合
  • 11月10日
    • スタートプラン決済 2,980円
  • 12月9日
    • スタンダードプラン変更適用
    • 差額分18,800円決済(21,780円ー2,980円=18,800円)
  • 12月10日
    • スタンダードプラン決済 21,780円

ダウングレード時

ダウングレード時は、次回の支払いより変更後のプランの料金になります。

 

プラン変更は次月から適用されるため、日割り計算にはなりません。

 

例1)

  • 10万通プラン→プロプランに変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:11月20日 の場合
  • 11月10日
    • 10万通プラン決済 87,780円
  • 11月20日
    • プロプランプラン変更手続き
  • 12月1日
    • プロプラン変更適用
  • 12月10日
    • プロプラン決済 32,780円

 

例2)

  • 10万通プラン→プロプランに変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:12月9日 の場合
  • 11月10日
    • 10万通プラン決済 87,780円
  • 12月9日
    • プロプランプラン変更手続き
  • 12月10日
    • プロプラン決済 32,780円
  • 1月1日
    • プロプラン変更適用

 

Lステップのプラン変更方法

Lステップのプラン変更方法を解説します。

管理者アカウントにする

Lステップのプラン変更は「管理者」のみ可能ですので、まずはアカウント権限を確認しましょう。

 

 管理者アカウントにする

 

「管理者」以外は、「決済ページを開く」が表示されません。

アップグレードする場合

アップグレードの操作方法は下記の通りです。

※お客様の決済状況により、プラン変更方法が異なる場合があります。

 

「アップグレードする」

 アップグレードする

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

 決済ページへ移動して、プランを変更する

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

 決済ページへ移動して、プランを変更する

ダウングレードする場合

ダウングレードの操作方法は下記の通りです。

※お客様の決済状況により、プラン変更方法が異なる場合があります。

 

「アカウント設定」

 プラン変更方法

 

ダウングレードしたいプラン横の「詳細」

 プラン変更方法

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

 プラン変更方法

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

 プラン変更方法

まとめ

本記事では、Lステップのプラン変更方法や、注意点を紹介いたしました。

 

ぜひプラン変更の際に役立てていただければと思います。