占い予約を自動化!カレンダー予約でお客様対応を効率化した占い師のLステップ導入事例

今回は占い師・占い講師として活動されているゆうすけさんに、Lステップ導入の経緯や構築内容、導入した感想を伺いました。

 

個人でLステップ導入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ゆうすけさん

【ゆうすけ】
占い師/占い講師
鑑定件数1,000件を超える占い師。自身の「占いセッション」のほか、タロット占いや数秘術占いで「タロット占いでリピーターを増やす講座【占い入門】」講座を開講。出版した電子書籍はAmazon1位・ベストセラーを獲得している。

ゆうすけさんのSNS
Twitter:https://twitter.com/yusuke_uranai
LINE :https://line.me/R/ti/p/@771ienic

占いの予約を効率化したい

――自己紹介、事業内容のご紹介をお願いします。

ゆうすけさん
ゆうすけさん

20歳から13年間、理学療法士をしてきました。しかし10年目くらいから会社員で月給をもらうことに限界を感じ始め、いろんな副業を試しました。

 

病院に10年以上いると、自分の能力がどれほどのものかわからなくて。なので挑戦してみたいと思ったんですよ。

 

でも最初は全然うまくいかず、最後にダメもとで挑戦したXの運用で、コンサルをお願いしました。

 

そこで「占い師いいんじゃないですか?」とご提案いただき、占い師になりました。現在は、占い師の経験を活かして占いの講師業もしています。

 

――Lステップを導入する前、LINE公式アカウントの運用はされていましたか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

2022年2月に電子書籍を発売したと同時に、特典配布用としてLINE公式アカウントを開設しました。

 

電子書籍は特典をつけた方が購入されやすくなるので、LINEやメルマガに誘導する形をとっていました。

 

ただそれ以外では、あまり活用できていなかったのが正直なところでした。

 

――当時LINE公式アカウントを活用されていて、課題に感じていた部分はありますか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

当初は、電子書籍から友だち追加してくれた方に特典を送っていました。

 

ですが友だちからアクションがないと、個別メッセージができないので、その部分がやりづらかったです。

 

――Lステップ導入の時期はいつ頃でしょうか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

2023年4月からです。

 

――Lステップ導入のきっかけをお聞かせください。

ゆうすけさん
ゆうすけさん

もともとXで占いの受付をしていました。

 

ただXではライトな発信をして、LINEでは深い発信をして鑑定の申し込みにつなげたかったんです。なので、申し込みの部分をより効率化したいと思っていました。

 

ちょうどその時、Lステップのコンサルタントを始めた方がいて「最初なのでモニター価格でやりますよ」というお話があり、お願いすることになりました。

 

――導入前に抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

ゆうすけさん
ゆうすけさん

占いの申し込み受付をXのDMでしていて、対応に時間を取られていました。

 

日時のすり合わせだけでなく、どんな悩みを抱えているのか、どのコースを希望するのかなど、連絡のラリーが多くて大変だったんです。

 

しかも仕事が終わってから返信していたので、スムーズな連絡が取れていませんでした。

 

――Lステップの設定はコンサルタントさんにおまかせされましたか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

課題に対してコンサルタントさんからアドバイスをもらい、設定については自分で行いました。

 

Lステップを学びたかったので頑張って設定しましたが、少々難しかったですね。

 

ただLステップの機能を理解できたおかげで、今はすごく効率化できています。

 

――ご自身での構築にどのくらいのお時間がかかりましたか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

2週間くらいです。

 

会社員として働きながらだったので、時間でいうと30時間くらいですかね。

 

――課題に対してどのような構築、運用をされていますか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

カレンダー予約機能を運用しています。

 

――構築の成果をお聞かせください。

ゆうすけさん
ゆうすけさん

必要な情報が整理された状態で予約通知が届くようになり、スムーズに対応できるようになりました。

 

――構築後、どれくらいで成果が見えはじめましたか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

直後から見えました。

 

Lステップのカレンダー予約なら、お客様が空いている予約枠と希望のコースを選択するだけです。

 

希望のコースと日時を選択できる

Lステップ コース一覧

Lステップ お試しセッション カレンダー

 

その後は、自動で予約メッセージとzoomのリンクも送られます。

 

今までの手間が全くなくなったので、Lステップには本当に感謝しています。

 

――Lステップの他の機能は活用されていますか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

友だち追加から3日間はステップ配信を活用して、メッセージやアンケートなどを送っています。

 

メッセージを段階的に自動配信

Lステップ メッセージアンケート

Lステップ メッセージアンケート

Lステップ メッセージアンケート

 

あとは後々ですが、占いを受けたい方と、占いを提供したい方で分けて配信したいなと思っています。

 

これからは占いを提供したい方向けの講座に力を入れたいです。

 

今はXのフォロワーを増やして、LINE公式アカウントにつなげていければいいなと思っています。

 

――リッチメニューで工夫されている部分はありますか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

リッチメニューの左上におみくじをつけて、「ひとことアドバイス」を提供しています。

 

22枚のタロット占いの結果がランダムで出るようにしているんですよ。

 

リッチメニュー左上の「ひとことアドバイス」をタップするとタロット占いができる

タロットカードがランダムに表示

タロットカードがランダムに表示

 

タロット占いは一日何回でもできます。

 

人によっては、1日で複数回、カードを引きたいタイミングってあるんですよ。そういった方も利用しやすいように工夫しています。

 

なんならタロットって、自分の好みのカードが出るまで引くのもありです。なので、けっこうな方が利用して下さっていますね。

 

――占いの活動で大切にしていることはありますか?

ゆうすけさん
ゆうすけさん

今は電話占いサービスにも登録して活動しています。

 

相場は1分200〜500円で、自分は1分300円くらいです。それが60分になると18,000円にもなるんですよ。中には3時間利用してくださるお客様もいて。

 

なので占いの結果はもちろんのこと、お客様がすっきりできるようにお話を聞くことも大切なんです。

 

理学療法士のお仕事においても、患者さんと向き合ってお話を聞かなければなりません。

 

全く違う仕事のようで、同じことをやっているなと感じていますね。

 

――Lステップを導入した感想をお聞かせください。

ゆうすけさん
ゆうすけさん

Lステップはとても使いやすく満足しています。

 

今はカレンダー予約やステップ配信、リッチメニューのみです。

 

しかし今後は、「占い講座」の情報発信や申し込み受付を展開していきたいです。

 

占い鑑定と占い講座、2つの配信内容を分けて、よりスムーズなご案内ができるのが理想ですね。

まとめ

今回は占い師/占い講師として活動されているゆうすけさんに、Lステップ導入の経緯や感想を伺いました。

 

カレンダー予約により、受付対応を効率化されていました。

 

お客様対応など作業工数を減らし、業務効率化につなげたい方は、LINE公式アカウントおよびLステップの活用をご検討ください。

 

  • Lステップで何ができるのか説明を受けたい
  • 自社でやりたいことは実現可能か確認したい

 

など、説明や相談を希望される方は「無料個別相談」を活用ください。Lステップ認定サポーターが1対1でご質問にお答えいたします。