本記事では、カレンダー予約の予約リンクをタップした後に、友だち追加ボタンが出るけど友だち追加できない原因と対処法を解説します。
友だち追加できない原因
結論、LINE公式アカウントに友だち追加はしているけれど、Lステップに反映されていない状態であることが原因です。
友だちの状態により、予約リンクをタップした後の挙動は変わります。
友だち情報 | リンクタップ後の挙動 |
Lステップに反映されている | カレンダー予約画面が開き、予約ができる |
Lステップに反映されていない | カレンダー予約画面が開かず、予約ができない
友だち追加ボタンが表示されるが、何回タップしても画面遷移しない Lステップに友だち情報が反映されると、予約画面に遷移し予約ができるようになる |
Lステップに友だちを認識させるには、友だちから何かしらのアクションをもらう必要があります。
Lステップ導入直後などで、友だちがLステップへ反映されてない場合は、Lステップへ反映されるような導線で案内しましょう。
例としてリッチメニューと自動応答を使う方法をご紹介します。
①テンプレートでカレンダー予約を表示させるメッセージを作成します。
②リッチメニューをタップした際に反応させる自動応答を設定します。「応答時のアクション設定」は①で作成したテンプレートを設定しましょう。
③リッチメニューに自動応答で設定したキーワードと同じものを設定します。
以上で設定が完了です。
リッチメニューから「予約」をタップすると、自動応答が反応し、カレンダー予約が表示されるテンプレートが送信されます。
「予約」の吹き出しが友だちからのアクションとみなされるので、これでLステップへ反映されます。
まとめ
Lステップのカレンダー予約で、友だち追加ボタンが出るけど友だち追加できない原因と対処法を解説しました。
設定のサポートや、使い方についてのアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。