
LINE公式アカウントの開設からLステップの申し込みまで、順に解説します。
導入後に必要な設定も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
Lステップの申し込み・契約方法
さっそく手順をみていきましょう。
LINE公式アカウントを開設する
Lステップをご利用いただくには、LINE公式アカウントとの連携が必須です。
LINE公式アカウントの開設がまだの方は、公式サイトにアクセスし、「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックすれば、すぐに開設できます。
なお、LINE公式アカウントには3つのプランがあります。プランの違いや選び方については、以下の記事を参考にしてください。
申し込みページで必須事項を登録する
Lステップの導入方法は以下の通りです。
まずは申し込みページにアクセスし、注意事項と利用規約を確認しましょう。チェックボックスにチェックを入れ、希望するプランを選択します。
プランによって、月間配信数と使用できる機能に違いがあります。それぞれの特徴と選び方は、こちらの記事でご確認ください。
プランを選択したら、以下の「ご注文の確認」ページに遷移するので、お客様情報とクレジットカード情報を入力します。
※Lステップの支払いは、クレジットカード決済のみ(VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Diners)対応しています。
Lステップ導入後に行いたい設定
Lステップ導入後の設定について解説します。
初期設定
アカウント開設後は、LステップとLINE公式アカウントの紐づけが必要です。以下の記事を参考に、設定を進めましょう。
機能設定
初期設定の後には、Lステップで使える機能の設定を行います。以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
スマートフォン連携
スマホで通知の受け取りや友だちとのやり取りをしたい方は、Lステップとスマートフォンの連携が必要です。
連携方法は以下で解説していますので、ぜひ参考にしてください。
構築手順の確認
飲食店や美容・サロンなど、業種別に構築手順の解説もしております。
操作を体感できるデモアカウントもご用意しておりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
Lステップの導入事例一覧
業種・業態問わず、Lステップはさまざまな現場で活用されています。
ご自身のビジネスに近い事例を確認し、運用イメージをつかんでおきましょう。
Lステップ契約前の注意事項
Lステップを契約する前に、気を付けていただきたいポイントを解説します。
既存のLINE公式アカウントへ導入する場合
すでに友だちがいるLINE公式アカウントへLステップを導入する場合、既存の友だち情報はLステップに自動で連携されません。
既存の友だちを認識させるには、メッセージやリッチメニューのタップ、スタンプを送ってもらうなど、友だち側からの何かしらのアクションが必要になります。
なお、Lステップ導入後に新規で友だちになったユーザーは、自動でLステップ側に認識される仕様です。
プランの変更には制限がある
アップグレードはどのプランでも可能ですが、使える機能数が変わるため、プロプラン以下のダウングレードはできません。
ダウングレードを行う場合は、解約して再度ご契約していただく必要がございます。
なお初回利用の方に限り、スタートプランと同等の機能を無料で使える、フリープランもございますが、こちらは全プラン共通してダウングレードはできません。
また、1度Lステップを紐づけて解約したLINE公式アカウントの場合、同アカウントでのLステップ再連携もできかねますので、ご留意ください。
まずは無料で「Lステップ」を申し込もう
Lステップの契約手順と導入後の設定を解説しました。
Lステップは新規ご契約者様に限り、無料からご利用いただけます。ご興味がある方は、ぜひ1度お試しください。