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LINE公式アカウントを個人で使うメリット6つ|アカウントの作り方も紹介

2025年6月10日
LINE公式アカウントを個人で使うメリット6つ|アカウントの作り方も紹介
ビジネス用のLINEアカウントは個人でも作れる?
LINEアプリではなく、公式ラインを使うべき?
運用にはどれくらいコストがかかる?

 

物販やインストラクターなど、個人で仕事をしている人の中には、LINE公式アカウントに興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、LINE公式アカウントを個人で使うメリットや運用にかかるコスト、アカウントの作り方をまとめて紹介します。

目次

  • 1 LINE公式アカウントは個人でも使える
    • 1.1 LINEアプリのデータをLINE公式アカウントに移行できる?
  • 2 LINE公式アカウントを個人で使うメリット6つ
    • 2.1 1.LINEは気軽に登録してもらえる
    • 2.2 2.メルマガより大幅に開封率が高い
    • 2.3 3.メルマガよりタイムリーな情報発信がしやすい
    • 2.4 4.LINE公式アカウントならではのメッセージ機能が使える
    • 2.5 5.リッチメニューやクーポンなどの便利機能も使える
    • 2.6 6.固定費ゼロで運用もできる
  • 3 LINE公式アカウントの料金プラン
  • 4 LINE公式アカウントの作り方
    • 4.1 PC版
    • 4.2 スマホアプリ版
  • 5 LINE公式アカウントを開設するならLステップもおすすめ
  • 6 まとめ

LINE公式アカウントは個人でも使える

ビジネス用のLINEアカウントですが、法人向けのサービスではないので、個人でもアカウントを開設できます。

 

ただし、出会い系やネットワークビジネスなど、LINE公式アカウントガイドラインに違反する業種・業態は利用できません。

 

仮にアカウントの開設ができたとしても、ガイドラインに反する情報発信をしていたら、強制的に利用停止になってしまいます。

LINEアプリのデータをLINE公式アカウントに移行できる?

LINEアプリですでに複数の顧客と繋がっている方の中には、LINEアプリのデータをLINE公式アカウントに移行させたいと思うかもしれません。

 

残念ながら、LINEアプリのデータをLINE公式アカウントに移行することはできません。

 

新規でLINE公式アカウントを開設して、そのアカウントに別途友だち追加してもらう必要があります。

LINE公式アカウントを個人で使うメリット6つ

LINE公式アカウントを個人で使うメリットを紹介します。

1.LINEは気軽に登録してもらえる

企業や店舗に会員登録する際は、メールアドレスに氏名、住所、電話番号など、あらゆる個人情報の提供が必要なケースがほとんどです。

 

一方LINEはQRコードを読み込むだけなので、個人情報の提供は最小限で済む上、単純に登録作業がラクです。

 

LINEの方が登録時の心理的なハードルが低いため、リストが集まりやすいことがメリットに挙げられます。

2.メルマガより大幅に開封率が高い

メルマガの開封率は3〜10%程度と言われているのに対し、LINEは約60%。その差は6〜20倍にもなります。※自社調べ

 

100人にメッセージを配信したら、メルマガの場合はよくて10人程度の閲覧ですが、LINEなら60人程度が閲覧する計算です。

 

LINEで情報発信した方が効率的なのは言うまでもありません。

 

ちなみになぜそんなにも差が出るのかというと、メールは以下のような理由により、そもそも配信に気付かれない可能性があるからです。

  • 他のメールに埋もれてしまった
  • 登録時にアドレスの入力間違いがあった
  • サブアドレスを登録された
  • 迷惑メールフォルダに分類されてしまった
  • そもそもメールはほぼ確認していない

 

一方LINEはブロックされていない限り到達率は100%なので、開封率も高いわけです。

3.メルマガよりタイムリーな情報発信がしやすい

LINEはメルマガよりタイムリーな情報発信にも適しています。なぜならLINEは、メッセージ配信から開封までの時間が早いからです。

 

例えばメールは、受信から開封までに平均約5時間かかると言われますが、LINEは10分以内の開封が多いとされています。※自社調べ

 

なので例えば、雨の日限定の割引情報を発信したり、帰宅時間を見計らってタイムセールの情報を発信したり、タイムリーな情報発信もしやすいわけです。

4.LINE公式アカウントならではのメッセージ機能が使える

LINE公式アカウントには以下のような、LINEアプリにはないメッセージ機能があります。

  • 一斉配信
  • セグメント配信
  • ステップ配信
  • 自動応答メッセージ
  • リッチメッセージ

 

わかりやすいところで言うと、一斉配信は文字通り、あるメッセージを友だち全員にまとめて配信できる機能です。

 

新商品・サービスの紹介やイベント情報など、友だち全員に告知したい内容がある時に、非常に便利な配信機能です。

 

また、ステップ配信や自動応答メッセージを使えば、一部配信の自動化もできます。

 

タスクが多い個人事業主にとって、配信の時短・自動化は大きな魅力になるでしょう。

 

一緒に読みたい記事
  • 【初心者向け】LINE公式アカウントとは?作り方や料金・できることを解説
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5.リッチメニューやクーポンなどの便利機能も使える

LINE公式アカウントには前述したメッセージ機能の他にも、さまざまな便利機能があります。

 

■その1つが、リッチメニューです。リッチメニューとは、トーク画面下部に表示される固定メニューのことです。



リッチメニュー

 

上記イメージの他、よくある質問を設置したり、外部サイトに誘導するリンクを設置したり、デザインを変えたり、自由にカスタマイズ可能です。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントのリッチメニューの設定方法と10のデザイン例
    LINE公式アカウントのリッチメニューの設定方法と10のデザイン例

 

■また、以下のようなクーポンをLINEで発行・配信することもできます。

 

 

リアル店舗で使えるクーポン以外に、ネットショップで使えるクーポンコードの発行もできるので、ほぼすべての業種で活用できます。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントの「クーポン」の使い方|友だち紹介クーポンについても解説
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6.固定費ゼロで運用もできる

LINE公式アカウントはさまざまな便利機能が使えるにも関わらず、無料でアカウント開設が可能です。

 

アカウントには「未認証アカウント」と「認証済アカウント※」の2つありますが、どちらも無料で開設できます。

※認証済アカウントとは、LINEヤフー社の審査に通過したアカウントのこと。

 

詳しくは次で説明しますが、コミュニケーションプランを選べば月々のランニングコストもかからないので、固定費ゼロの運用も可能です。

 

これだけのツールをコストゼロで運用できるのは、非常に大きなメリットと言えます。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントの料金プランは以下の通りです。

 

 

無料プランと有料プランは、使える機能に差はありません。料金プランの選び方は以下で解説していますので、参考にしてみてください。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウント3つの料金プラン|費用を抑えるコツやポイントを解説
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LINE公式アカウントの作り方

次に、LINE公式アカウントの開設方法を紹介します。

PC版

まずはじめに、LINE公式アカウントの公式サイトを開きます。

 

①画面右上にある「アカウントの開設」をクリックします。

 

②画面左下に表示される「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックします。

 

③「LINEアカウントでログイン」または「ビジネスアカウントでログイン」をクリックします。
※LINE公式アカウントにログインできない時の対処法はこちら

 

④アカウント作成ページに遷移するので、必要事項を入力します。※アカウント名は後から変更可能なので、仮でも大丈夫です。
LINE公式アカウントの開設方法

 

⑤入力後に確認ボタンを押すと、アカウントの作成が完了します。

LINE公式アカウントの開設方法

 

ベーシックIDがご自身のLINE公式アカウントのIDで、友だち検索する際に使うIDです。

 

友だち検索する際は、@から入力する必要がありますので、忘れないようご注意ください。

 

■なお、QRコードの確認や発行は、LINE公式アカウントの管理画面にログイン>ホーム>「友だち追加ガイド」>「友だち追加QRコードを作成」から可能です。

スマホアプリ版

LINE公式アカウントは、スマホアプリからの開設・操作も可能です。

 

■アプリでの操作を希望される方は、まずはアプリのダウンロードを行いましょう。

  • iOSの方はこちら
  • Androidの方はこちら

 

■アプリをダウンロードしたら開き、LINEアプリを使っている方は、LINEアプリで登録・ログイン>許可するの順で進みます。

LINEアプリを利用していない方は、メールアドレスで登録・ログインから進みます。

 

■PC版で作成したアカウントをスマホアプリで開きたい場合は、PC版で入力したメールアドレスを入力してログインします。

LINE公式アカウントの開設方法

 

次に、確認をタップすると、自動的にLINEアプリを連動して、登録が完了します。

 

■LINE公式アカウントの友だちに、自分のLINEアカウントが反映されるので、自分のアカウントを相手にテストでいろいろ配信してみるといいでしょう。

LINE公式アカウントの開設方法

 

■なお、作成したアカウントのQRコードは、友だちを増やす>QRコードから確認できます。

LINEアカウントのQRコード作成

LINE公式アカウントを開設するならLステップもおすすめ

LINE公式アカウントを個人で利用される方に併せて知っていただきたいツールが、今話題の「Lステップ」です。


 

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張できるツールです。

 

一見便利な機能に溢れているLINE公式アカウントですが、意外とできないことも多いのが現状です。

 

例えば、

  • 予約機能が使えるのは「飲食店のみ」
  • リッチメニューは人によって表示を変えられない
  • ショップカードのデザインを自由に変えられない

 

Lステップを導入すると、

  • すべての業種で予約機能が使える
  • リッチメニューは人によって表示を変えられる
  • ショップカードを自由にデザインできる

このように、LINE公式アカウント単体の運用ではできないさまざまなことを可能にします。

 

LINE公式アカウントの活用の幅を広げたい人に、Lステップはおすすめです。

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

今回は、LINE公式アカウントを個人で使うメリットや運用にかかるコスト、アカウントの作り方を紹介しました。

 

繰り返しになりますが、LINE公式アカウントの運用には「Lステップ」を組み合わせるのがおすすめです。

 

LステップとLINEアカウントの違いは何?
Lステップを導入したら、具体的に何ができるようになるの?
そもそも本当にLINE公式アカウントは使っ方がいいの?

このように思われる方は、ぜひ1度「Lステップ説明会」にご参加ください。ビジネスにLINE公式アカウントを活用すべき理由から、わかりやすく解説いたします。

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監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

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