この記事では、LINE公式アカウントについてのよくある質問をご紹介します。
使い方や機能をよく理解することによって、より充実した最適なアカウントになります。
ぜひ本記事を参考に問題解決し、快適な運用をしていただければと思います。
目次
- 1 LINE公式アカウントのよくある質問
- 1.1 LINE公式アカウントの基礎について
- 1.2 LINE公式アカウントの設定・操作について
- 1.2.1 11. 何から設定すればいいの?
- 1.2.2 12. プロフィールの設定場所は?
- 1.2.3 13. アカウントの名前変更はできる?
- 1.2.4 14. 個別チャットはどこからできる?
- 1.2.5 15. 一斉配信はどこからできる?
- 1.2.6 16. メッセージ配信のコツはある?
- 1.2.7 17. 配信コストは下げられる?
- 1.2.8 18. 予約配信はできる?
- 1.2.9 19. 配信対象者を絞って配信できる?
- 1.2.10 20. 配信済みメッセージは削除できる?
- 1.2.11 21. 自動応答を利用できる?
- 1.2.12 22. リッチメッセージとは?
- 1.2.13 23. リッチビデオメッセージとは?
- 1.2.14 24. カードタイプメッセージとは?
- 1.2.15 25. クーポンはどうやって作成するの?
- 1.2.16 26. 抽選はどうやって作成するの?
- 1.2.17 27. リサーチ機能とは?
- 1.2.18 28. あいさつメッセージとは?
- 1.2.19 29. リッチメニューとは?
- 1.2.20 30. リッチメニューの画像はどうやって作成するの?
- 1.2.21 31. リッチメニューが表示されない原因は?
- 1.2.22 32. リッチメニューのデザインにはどんなものがある?
- 1.2.23 33. LINE Tagとは?
- 1.2.24 34. LINE VOOMとは?
- 1.2.25 35. ステップ配信はできる?
- 1.2.26 36. LINEコールとは?
- 1.2.27 37. ショップカードはどうやって作成するの?
- 1.2.28 38. 予約システムとは?
- 1.3 LINE公式アカウントの応用設定について
- 1.3.1 39. 認証済アカウントって何?
- 1.3.2 40. 未認証アカウントと認証済アカウントの違いは?
- 1.3.3 41. LINEアプリの検索結果に表示させる方法は?
- 1.3.4 42. 分析で確認できる内容は?
- 1.3.5 43. LINE公式アカウントに登録できない業種がある?
- 1.3.6 44. アカウントを複数作成できる?
- 1.3.7 45. 管理者は何人まで登録できる?
- 1.3.8 46. アカウントを削除する方法は?
- 1.3.9 47. LINE公式アカウントを作成したら友だちにバレる?
- 1.3.10 48. LINE公式アカウントにメッセージしたらどうなる?
- 1.3.11 49. LINE公式アカウントは引き継ぎできる?
- 1.3.12 50. LINE公式アカウントを使うメリットは何?
- 1.3.13 51. LINE公式アカウントのロゴの種類を知りたい
- 1.3.14 52. LINE WORKSとは?
- 1.3.15 53. LINE公式アカウントの利用規約は?
- 1.3.16 54. LINE公式アカウントの問い合わせ先はどこ?
- 1.3.17 55. LINE公式アカウントの拡張ツールって何?
- 2 まとめ
LINE公式アカウントのよくある質問
LINE公式アカウントのよくある質問を55個ご紹介します!
LINE公式アカウントの基礎について
1. LINE公式アカウントって何?
LINE公式アカウントとは、ビジネス用のアカウントです。個人向けLINEアプリにはないメッセージ配信機能があるほか、お得なクーポンを送ったり、アンケートを取ったりすることもできます。
「LINE@」という名称のサービスは、現在LINE公式アカウントに一本化されています。
2. LINE公式アカウントのログインURLはどこ?
3. LINE公式アカウントの新規作成方法は?
<アカウント新規登録方法>
■ LINEヤフー for Business 画面を開く
■「LINE公式アカウントをはじめる」を押下
■「アカウントを作成」を押下
■「LINEアカウントで登録」か「メールアドレスで登録」を選択
※登録済みのLINEアカウントやメールアドレスは利用できません。
■「メールアドレスで登録」の場合は、メールに届いたリンクを押下
■ 必要情報を入力して登録できたら完了
4. ログインできないときの対処法は?
ログイン情報は確認・変更ができます。「LINEアカウントでログイン」を選択する場合は、個人LINEのアカウント情報でログインします。
情報が分からない場合は「メールアドレス・パスワードの確認はこちら」から確認しましょう。メールアドレスは、スマホ版の個人LINEアプリから確認できます。
(確認方法 ➡「ホーム」タブ>「設定 ⚙」>「アカウント」)
「ビジネスアカウントでログイン」を選択する場合は、LINE公式アカウントに登録した際のメールアドレスとパスワードを入力します。
メールアドレスが分からない場合は、ご自身のメール受信履歴に登録時のメールが届いていないか確認しましょう。届いていれば、そのメールアドレスでログインしてください。
パスワードが分からない場合は、「パスワードをリセット」から設定し直してログインしてください。
5. LINE公式アカウントの料金プランは?
LINE公式アカウントの料金プランは下記の通りです。
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
---|---|---|---|
月額固定費(税抜) | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通/月 | 5,000通/月 | 30,000通/月 |
追加メッセージ料金(税抜) | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
6. Web版とアプリ版の違いは?
Web版とアプリ版には、機能差があります。全ての操作が可能なのがWeb版になります。アプリ版で使えない機能は下記の通りです。
※今後のアップデートにより、使えるようになる可能性はあります。
- リッチメッセージの作成
- リッチビデオメッセージの作成
- リサーチの作成
- カードタイプメッセージの作成
- LINE Tagの発行
- アカウントのグループ化
- ステップ配信
7. 友だち数を非表示にできる?
友だち数は、どのLINE公式アカウントにも表示されます。今のところ、非表示にする方法はありません。LINE VOOMのフォロワー数であれば非表示設定が可能です。
(「ホーム」>「設定」>「LINE VOOM」>「フォロー設定」>「フォロー情報を公開」)
8. 友だち追加をしてもらう方法は?
友だち追加の方法は下記の通りです。
- URLで追加
- QRコードで追加
- 友だち追加ボタンから追加
- ID・アカウント名・キーワードで検索表示させる
9. LINEユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加できない原因は?
考えられる原因は下記の通りです。
- LINEの友だち数が上限を超えている
- 既にLINE公式アカウントを友だち追加してる
- LINE公式アカウントを非表示・ブロックにしてる
10. LINE公式アカウントの友だち確認はどこからできる?
友だち数の確認は、LINE公式アカウント管理画面の「分析」>「友だち」から確認可能です。「友だち」>「チャット」>「連絡先アイコン」から、友だち情報も確認できます。
しかしながら、友だち側から直接メッセージをもらわなければ、情報の閲覧はできませんん。
LINE公式アカウントの設定・操作について
11. 何から設定すればいいの?
まずは下記の設定をしましょう。
- 基本情報の登録(管理画面にログイン>「設定」>「アカウント設定」)
- あいさつメッセージの登録(「ホーム」>「あいさつメッセージ」)
- メッセージ配信テスト(「ホーム」>「メッセージを作成」>テキスト入力>「テスト配信」)
その後は、アカウントの趣旨に沿ってクーポンやリッチメニューなど、友だちに便利な情報を届けられるよう設定してみてください。
12. プロフィールの設定場所は?
「プロフィール」>プロフィールを編集>「公開」
13. アカウントの名前変更はできる?
<未認証アカウントの場合>
「設定」>「アカウント名の横にある編集ボタン」から変更できます。
※アカウント名は、変更後7日間は編集できません。
<認証済アカウントの場合>
認証済アカウントは、アカウント名の変更は原則受付不可です。(アカウント認証のリクエスト後も同様。)
ただし、企業名・サービス名などが変更となり、それに伴いアカウント名の変更を希望する場合は、こちらに問い合わせをすると再審査が行われます。
14. 個別チャットはどこからできる?
「設定」>「応答設定」>チャットを「オン」に変更
「チャット」タブ>対象者を選択して連絡
※特定の人にメッセージする場合は、まず友だちからメッセージ等のアクションをしてもらう必要があります。
15. 一斉配信はどこからできる?
(Web版)
「ホーム」>「メッセージを作成」から設定し、「配信」
(アプリ版)
「ホーム」>「メッセージを配信する」から設定し、「配信」
16. メッセージ配信のコツはある?
- 画像やスタンプも一緒に送る
- 親しみやすい文章を送る
- 配信時間を考慮する
- お得な情報を配信する
- 配信先を絞る
- テスト配信をする
などを意識してみましょう。
17. 配信コストは下げられる?
- 自動応答メッセージを使う
- LINEチャット(旧1:1トーク)を使う
- LINE VOOM(旧タイムライン)を使う
- リッチメニューを使う
- 複数の吹き出しで配信する
- 絞り込み配信をする
- あいさつメッセージを使う
などを意識することによって、配信コストを抑えられます。
18. 予約配信はできる?
メッセージ配信の「配信日時」を未来日に設定することにより、予約配信ができます。
19. 配信対象者を絞って配信できる?
LINE公式アカウントではセグメント配信ができます。
※配信条件がある場合もあります。
「みなし属性」と「オーディエンス」で絞り込み、配信先を選択します。
(オーディエンス)
- 配信したメッセージを開封した人
- メッセージ内のリンクをクリックした人
- 特定のタグがついている人
など
(みなし属性)
- 性別
- 年齢
- 友だち期間
- エリア
- OS
20. 配信済みメッセージは削除できる?
個別チャットは24時間以内であれば、削除が可能です。
(削除方法:誤送信したメッセージ横「…」>「送信取消」)一斉配信したメッセージに関しては、削除不可です。
21. 自動応答を利用できる?
- キーワード応答
- 一律応答
上記2種類の設定が可能です。
「キーワード応答」は、事前のキーワード設定が必要です。
「一律応答」は、友だちから受け取ったすべてのメッセージに対して、自動でメッセージを返信する機能です。事前のキーワード設定は不要です。
22. リッチメッセージとは?
リッチメッセージとは、画像とテキスト情報を組み合わせて、視覚的にアピールできるメッセージ機能のことです。画像にはリンク設定ができるので、自社サイトに誘導したり、クーポン画面に遷移させたりもできます。
23. リッチビデオメッセージとは?
リッチビデオメッセージとは、動画を使って視覚的にアピールできるメッセージ機能のことです。動画にはリンク設定ができるので、自社サイトなどに誘導することもできます。
24. カードタイプメッセージとは?
カードタイプメッセージとは、さまざまなコンテンツを1つにまとめて送信できるメッセージ機能のことです。メッセージはカルーセル形式(複数の画像やコンテンツを左右にスライドする形式)で表示されます。※引用:LINEヤフー for Business
25. クーポンはどうやって作成するの?
「ホーム」>「クーポン」>「作成」からクーポン作成ができます。
26. 抽選はどうやって作成するの?
クーポン作成時に、「抽選」の項目で「使用する」にチェックをすることによって、抽選機能を作成できます。
27. リサーチ機能とは?
リサーチとは、LINE公式アカウントでアンケートを取れる機能です。アンケートでは質問と選択肢を作り、配信した友だちに回答してもらう形となります。
※認証済アカウントであれば、自由回答形式も設定可能です。
28. あいさつメッセージとは?
あいさつメッセージとは、LINE登録直後に配信されるメッセージのことです。あいさつメッセージは従量課金の対象外なので、配信コストはかかりません。
また、あいさつメッセージは通常のメッセージ配信と違い、5つの吹き出しまで1配信とカウントされます。「ホーム」>「あいさつメッセージ」から作成可能です。
29. リッチメニューとは?
リッチメニューとは、トーク画面下部に表示される固定メニューのことです。「ホーム」>「リッチメニュー」から作成可能です。
30. リッチメニューの画像はどうやって作成するの?
簡易的な画像であれば、LINE公式アカウントのリッチメニュー作成画面で作成することができます。(Web版のみ)
1枚の画像としてできあがっていなくても、テンプレートの形に沿って、それぞれの画像を当てはめることができます。
31. リッチメニューが表示されない原因は?
考えられる原因は下記の通りです。
- サーバー処理で時間がかかっている
- メニューのデフォルト表示が「表示しない」になっている
- 表示期間が過ぎている
- リッチメニューが表示されないiPadがある
32. リッチメニューのデザインにはどんなものがある?
リッチメニューのデザインは下記記事にまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。LINE公式アカウント リッチメニューデザインまとめ(500個)2019年版>
33. LINE Tagとは?
LINE Tagとは、広告配信の結果を計測できる機能です。「ホーム」>「トラッキング(LINE Tag)」から設定ができます。
※参照:【公式】LINE広告の効果を計測する「LINE Tag」の使い方
34. LINE VOOMとは?
LINE VOOM(旧:タイムライン)とは「ショート動画などが楽しめる動画プラットフォーム」と説明されています。動画プラットフォームとありますが、テキストや写真の投稿も可能です。
35. ステップ配信はできる?
LINE公式アカウントではステップ配信ができます。ステップ配信とは、友だち登録日や配信の設定日を基準として、決められたタイミングに自動で配信することです。
「ホーム」>「ステップ配信」から設定可能です。
36. LINEコールとは?
LINEコールとは、友だちからLINE公式アカウントに無料で通話できる機能のことです。
※LINE公式アカウント側からの発信はできません。
「チャット」>「設定」>「電話」>「LINEコール」を利用するにして、通話タイプを選択することによって、友だち側からLINEコールを利用できるようになります。
37. ショップカードはどうやって作成するの?
LINEショップカードとは、LINE上で発行・管理できるポイントカードのことです。
「ホーム」>「ショップカード」から作成できます。
38. 予約システムとは?
LINE公式アカウントでは「LINEで予約」を提供しています。「LINEで予約」とは、店舗や店舗情報を持つLINE公式アカウント上から予約できる機能です。
LINE公式アカウントの応用設定について
39. 認証済アカウントって何?
LINE公式アカウントには、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があります。認証済アカウントは、LINEヤフー社の審査をクリアした証明となります。
LINEアプリ内の検索結果に表示されるようになり、一部の機能や決済手段なども拡張されます。
40. 未認証アカウントと認証済アカウントの違いは?
未認証アカウントと認証済アカウントには、基本的には機能差はありません。しかしながら、認証済アカウントになることによって、下記のメリットが生まれます。
- 検索に表示されるようになる
- リサーチ機能で「自由回答」を設置できる
- 星マークの色が「青色」になる
- LINEキャラクター入り販促用ポスターをダウンロードできる
- 請求書決済が利用できる
- 「友だち追加広告」が利用できる
41. LINEアプリの検索結果に表示させる方法は?
LINEアプリの検索結果に表示させるには、まず認証済アカウントにする必要があります。
その後、「設定」>「アカウント設定」>「情報の公開」>「検索結果での表示」の「表示」を選択で、検索結果に表示されるようになります。
42. 分析で確認できる内容は?
LINE公式アカウントの「分析」機能で確認できる項目は、下記の通りです。
- 友だち
- メッセージ配信/メッセージ通数
- チャット
- LINE VOOM
- クーポン
- プロフィール
- リッチメニュー
43. LINE公式アカウントに登録できない業種がある?
利用できない業種・業態、商品・サービスは下記の通りです。
- 医療
- 出会い
- アダルト
- ネット関連ビジネス
- 連鎖販売取引
- クレジットカード現金化
- ギャンブル
- 個人情報
- 模倣品・海賊版
44. アカウントを複数作成できる?
アカウントは複数作成することができます。1つのLINEビジネスIDに対し、無料で100個まで増やすことが可能です。
追加方法は、LINE公式アカウントにログイン後、アカウント欄の「作成」から必要事項を入力するだけです。
45. 管理者は何人まで登録できる?
1つのアカウントに、追加できるメンバーの人数は100人までです。
46. アカウントを削除する方法は?
「設定」>「アカウントを削除」から削除できます。
47. LINE公式アカウントを作成したら友だちにバレる?
LINE公式アカウントの作成時に、個人LINEのアカウントで登録したとしても、個人LINEへの影響はありません。
48. LINE公式アカウントにメッセージしたらどうなる?
企業や有名人のLINE公式アカウントに返信すると、私たちが普段利用しているLINEと同様に、LINE公式側でも友だちごとに個別のチャットルームが形成されます。
ただ、LINE公式アカウントは複数人で管理することができるので、送信したメッセージが本人の目に留まるとは限りません。
49. LINE公式アカウントは引き継ぎできる?
LINE公式アカウントの引き継ぎ方法は、同じアカウント情報でログインするだけです。
パソコンやiPhone、Androidなど、端末は関係なくログインできます。
50. LINE公式アカウントを使うメリットは何?
LINE公式アカウントを使うメリットには、下記の内容が挙げられます。
- メールよりも開封率&即効性が高い
- 手軽に友だち追加ができる
- チャットでのコミュニケーションで成約率UP
- 集客や販促に便利な機能も揃っている
- 到達率100%(※ブロックされていなければ)
- リストが取得しやすい
- メールより開封率が高い分、成約率も上がりやすい
51. LINE公式アカウントのロゴの種類を知りたい
LINE公式アカウントのテキストロゴは、文字が2行のものと1行のものがあります。
LINE公式アカウントのアイコンは以下のものです。
※引用元:LINE「広告・販促・告知物等におけるLINE関連素材使用についてのガイドライン」ユーザー向けにアイコンを利用する場合は、LINEアプリのアイコン利用が推奨されています。※引用元:LINEヤフー for Buisiness「ロゴガイドライン」
52. LINE WORKSとは?
LINE WORKS(ラインワークス)とは、LINEを活用したビジネス用のチャットツールです。LINEの延長線上にあるチャットツールであり、多くの人に馴染みのあるLINEと同じように使えるため、使用方法を学ぶ教育コストをカットできます。チャットやスタンプだけでなく、グループで共有できるノートやフォルダ、アドレス帳なども使えるようになります。
53. LINE公式アカウントの利用規約は?
LINE公式アカウントの利用規約は、こちらから確認ができます。
54. LINE公式アカウントの問い合わせ先はどこ?
LINE公式アカウントの問い合わせ先は、こちらからアクセスできます。
55. LINE公式アカウントの拡張ツールって何?
拡張ツールとは、LINE公式アカウントの機能から、さらに使える機能を増やしてくれるツールのことです。LINE公式アカウントが提供しているサービスはこちらをご確認ください。
そして、おすすめの拡張ツールは私たちが運用する「Lステップ」です。
“リマインダ配信”や“セグメント配信”など、LINE公式アカウントにはない機能が多数あり、よりマーケティングの機能が充実しているので、友だちに効率良くアプローチできることが特徴です。
まとめ
LINE公式アカウントのよくある質問をまとめました。
分からないことや、さらに知りたいことがある際には、ぜひ参考にしてみてください。